2013年11月4日月曜日

番外編:水道 水漏れの修理

外の水道がなんか水漏れしているような、、、下のセメントが常時濡れた状態になっています。気になっていたんですが、ついにパッキンを交換してみました。構造は知っていたんですが、あらためて蛇口を見ると、パッキンを交換するためのナットが蛇口を回すプラスチックによりカバーされています。これどうやるんだ?調べてみたら、先端のカバーは簡単にマイナスドライバーで外れることがわかり、作業してみました。その記録です。


 蛇口を回す取っ手上部のカバーを外したとこです。簡単に外れました。
 中にプラスねじが見えます。これを外します。
 取っ手を外すと、蛇口のパッキンを交換するために外さないといけないナットが見えるようになりました。ここで家の水道の元栓を閉めます。
ナットをはずしてパッキンを確認したところ。直径15mm程度のものでした。見たところ特に痛んでいるようには見えませんね。












家に蛇口のナットを外すような大きなサイズのスパナがなく、ホームセンターで購入してからの作業です。ものの数分で作業は済み、漏れも止まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿