2012年2月19日日曜日

Hacking:美しき策謀

サイバースペースのセキュリティが問題になっていますが、どんな(攻撃・防御)方法があるか用語は知っていても、具体的にどんなものかは知りません。勉強したくなり、タイトルの本を買って読んでます。具体的なプログラムが載っており、これいいんかなと思ったんですが、試してみると半分以上は現在の最新OS(Linux)では対応済みで本の解説通りには動きません。(ただ異常は検知してくるので、危ないことをやっていることはわかります)
前からポートスキャンというものがあることは知っていましたが、やってみました。ツールとしてnmapというプログラムを使います。このソフト、オープンソースでGPLで公開されているんですね。同サイトには他にもsnifferのようなセキュリティ用のツールが公開されていました。とりあえずMac OSXでビルドして、(自宅の)windows7をスキャンしてみました。


macbookair:nmap-5.51.6 hogehoge$ sudo ./nmap -sS 192.168.24.58

Starting Nmap 5.51.6 ( http://nmap.org ) at 2012-02-19 08:16 JST
Nmap scan report for Hiro-PC (192.168.24.58)
Host is up (0.0025s latency).
Not shown: 992 filtered ports
PORT      STATE SERVICE
135/tcp   open  msrpc
139/tcp   open  netbios-ssn
445/tcp   open  microsoft-ds
554/tcp   open  rtsp
912/tcp   open  apex-mesh
2869/tcp  open  icslap
5357/tcp  open  wsdapi
10243/tcp open  unknown

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 4.45 seconds
macbookair:nmap-5.51.6 hogehoge$

こんな感じで待受状態のポートが出力されてきます。(各ポートが何のサービスなのかの説明は控えておきます。)まともな使い方は、これでマシンに変な脆弱性のある設定がされていないかを調べるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿