2012年2月23日木曜日

Android Samsung Kies(とAir)

Galaxy S2に音楽を追加したくなったんですが、以前Kies(Samsung版のiTuneみたいなもの)をアンインストールしていました。(HDDのセクターが一部壊れたため、動きがおかしくなってた)
再度、インストールしたんですがどうもうまくつながりません。数回に1回つながるというかんじ?(イベントログを見ると、USBドライバがクラッシュして、オフラインになりましたとのこと・・・何度インストールしなおしても状態は改善されず)しかも、インストールしてある音楽一覧をスクロールしようとしても、動きが無茶苦茶遅くてまともに操作できない(/_;) 
かなり我慢してなんとか音楽をいれましたが、他に方法がないかと思ったらkies Airというのがありました。これはGalaxy側のアプリでWi-Fiを使って通常のブラウザによりGalaxy内のコンテンツを管理できるようになります。(Kiesがいらなくなります)起動すると以下のような表示がでます。
IPアドレスが表示されるので、Galaxyがサーバーみたいになりここをブラウザで見ます。そうすると音楽や写真、電話帳の内容を修正したり、さらにはSMSまで使えうそうです。(SSIDだけは消しときます。IPアドレスはプロバイダから割り振られたプライベートアドレスです。)そうするとGalaxy側に接続を許可するかというDialogが出てくるので、それを許可すればOKです。

ところでここで問題なのが、複数の音楽等コンテンツをダウンロードしたりしようとするとJavaを有効にしろと言われます。(1個ずつならOK)Javaなら入っているんですが、どうしてもうまくいきません。ネットでぐぐってみると、結構同じ悩みを抱えている人がいますが解決方法が見つかりません。SamsungのHPにいっても単にJavaを入れろとしか書いてありません。試してみてわかったのが以下のことです。


  1. 気をつけてないと複数バージョンのjavaがよくインストールされています。大抵はうまく動くんですが、いい状態ではないのは確かです。(→最新のもの、一つにしましょう)
  2. 通常はChromeをブラウザに使っているんですが、今はV17です。でもSamsungのHPなんか見てると、ChromeのV11とかV12で使えるとかかいてあるので最新のV17ではダメかも。
  3. IE8はOKとあったので、試してみましたがうまくいくユーザーと、やはりだめなユーザーがあります。ダメなのは最初から設定してあるもので、そこで色んなプログラムのインストール等管理作業をしているので、プロファイルになんかゴミがのってしまっているかも。。。

ただ、複数ダウンロードできるユーザーもあったんですが、やってみると「全部」を選択してもそれはそのとき画面に表示されてるもの(例えば音楽3曲分)だけが一度にダウンロードできるだけであって、他のページに入っているものは選択されませんでした。これじゃ「全部」の意味ないよ~。頑張って調べたわりには報われませんでした。(まあとりあえずKiesは削除できるんでいいか)

あとGalaxy S2のデフォルトプレイヤーでは音楽データ(mp3)は、/sdcard/media以下にベタっと入っており、アルバム毎のフォルダ単位で入っていると予想してたのには驚きました。これでどうやってアルバム名を管理しているんだろう?(iTune等だと、アルバム名のフォルダが作られてその中に各曲が入っています)と思ってたんですが(プレイヤーが管理用のファイルでも別に持ってるのかと思った)、mp3ファイルにアルバム名やアーティストの情報が入ってるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿