2012年2月15日水曜日

Android デバッグ方法

以前、プログラムを修正してもうまくエミュレータやら実機に反映されないと言ってましたが、どうも先日デバッグ方法で気づいたAndroid SDKで追加されているデバッグメニュー同様、実行も追加されていました。Androidアプリ専用の実行メニュー項目から起動すればすぐに修正が反映されました。
また、起動が遅くてイライラすると言いましたが、どうも動きを見てると「エミュレータは起動しっぱなしでいいんじゃないか?」という気がしてきました。案の定、最初のエミュレータ起動には時間がかかりますが、その後はそのままでプログラムを修正しても自動でインストールしてくれました。(ただAndroidのアプリは、見た目は停止させても裏で動いているので確実にインストールさせようと思ったら、エミュレータ上で事前にアンインストールしておくと間違いありません。)これなら最初だけは我慢しなければいけませんが、そんなに問題ありません。
(Androidは、eclipse上でGDBを動かし、エミュレータ上のプログラムにリモートでデバッグをかけているそうです。それならエミュレータは起動しっぱなしでいいんじゃないか?ということになります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿