2013年3月31日日曜日

DLNA Playerについて

自宅ではバッファローのNASを使ってますが、こいつがDLNAサーバーの機能を持っています。(Fullスペックかは怪しいが)それで、PC部屋(2階)ではそれで見てたんですが、1階居間のTVをRegzaに買い替え、それ用のDVDプレーヤー代わりにPS3買いました。こいつがDLNAプレーヤーの機能を持っており、NASを見ることができるのに気づきました。「もしや!?」と思って試してみると、1階のTVでNASの中身を見ることができるじゃありませんか!こいつはいいやと思ったんですが、どうもファイルによってコマ落ちがひどいことがあることに気づきました。最初はLANの問題(2階と1階はACライン上にEthernet信号通す変換器使ってます。そのため10Mbps台しか望めません。)かと思ったんですが、同じファイルを1階のPCで見てみると、普通に見れます。
ちなみに、問題のファイルのコーデックは"avi"で古いデータです。ほとんどのファイルは"mp4"なんですが、どうもPS3の"avi"に対するエンコーディング能力がダメダメなようです。(おそらくSPE全然使わない、CPUだけのプログラムなんだろな)ちなみに1階でNexus7にDLNAプレーヤー機能のアプリを入れてみると、普通に見れました。
PS3ってCPUは面白い(Regzaも同じCPU使ってますね)んですが、もうソニーもあんまり力入れてくれないだろうな~。まあ"avi"ではもうファイル作らないから、ほとんど問題はないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿