2013年3月2日土曜日

Androidプログラム開発-GUIの文字サイズ

AndroidはPCと比較すると画面が狭い!それで表示する量を絞るんですが、やはりあと少しではみ出すことがあります。
そんなとき、全体的に文字サイズを小さくすれば何とか入るのにと思うけど、開発環境のGUI作成editorには文字サイズに関する設定が見当たりません。(項目が多すぎて、見つけきれてないのかもしれませんが・・・)
こういう時、よくやるのがネットで調べて直接キーワードをactivity_main.xmlに対し編集してしまいます。
テキストサイズの設定は以下のキーワードでした。

android:textSize="15sp"

そのまんまですね。ただデフォルトだとこのキーワードが生成されないんですよ。"sp"は数値の単位がpixel単位じゃないよという意味です。(詳しいことは忘れましたが、pixel単位でデザインしてしまうと異なる端末では画面解像度が違うので、端末ごとにレイアウトが崩れてしまいます。それを防ぐため、仮想的なスクリーンを設定して、そこでサイズを設定する単位だったはずです)実験してみたところ、デフォルトで"20sp"くらいだったので、少し小さくして画面内に入るようにしました。

もうちょっと勉強しておきました。サイズの指定にはpx(pixels), dp(density-independent pixels), sp(Scale-independent pixels)等があり、最初のpxが文字通りのドット単位です。spはフォントサイズの指定用で、実際の表示サイズは使用しているフォントにも依存します。dpは画面の物理的な密度に基づいた抽象的な単位でテキスト以外のサイズ指定やレイアウト指定はこちらのようです。
このほか、mm, inと物理的なサイズ指定もあるのにびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿