2012年12月23日日曜日

Nexus7のアプリ開発

Nexus7のアプリ開発用に、eclipseの環境を整備していましたがその後何にもしてませんでした。せめてHelloAndroidくらい動作を確認しようと思い立ち、まずNexus7の設定を見るも、「開発者向けオプション」が見当たらない(;°ロ°) 何これ?こんなんで大丈夫なのかと思ってUSB接続してみるも、やはりデバイスが認識されていません。だいたい、USB接続するとどうしてもドライブと認識されてしまっているから、これじゃダメでしょ。ググってみて、調べて見つけました、なんというかGoogleの遊び心なのか、これくらい自分で調べれる人じゃなきゃこんなオプションを有効にしちゃだめよ、という意味なのか。昔のMicrosoftにもあった、隠し技で開発者向けオプションがでるようになり、USBデバッグモードをOnにできました。

さあこれでいいだろうと思っても、USB接続するとやはりドライブとして認識してしまい、あいかわらずeclipseからデバイスとして表示されません。再度、ググってみるとドライブとして認識するときMTPという通常のドライブ、それとPTPはカメラデバイスとして認識するようで、PTPにしないとだめなようです。ただ、それでもUSB接続するとやはりドライブとして認識されてしまいますが、今度はドライバがエラーが表示されるようになりました。

さらにググって、ASUS(Nexus7の製造メーカね)のNexus7のページをみると、USBドライバをDLできます。これをDLして、Windowsのデバイスマネージャから(ってことはMacはまた難しいかな、なんかこの展開、Galaxy S2のときと同じだな)ドライバの更新を行い、ドライバのエラーがでなくなり、無事eclipseのデバイスで認識できるようになり、HelloAndroidを実行できました。

それぞれの詳細な方法は割愛しますが、なんともあいかわらずハードルが高い・・・

PS.
ところでMac BookでのAndroid開発ですが、あいかわらずGoogle USB Deviceは非対応です。でもGoogleのHPを見てみると、MacやLinuxは自前のDevice driverでいいとのこと(でも前は、2.3の最初のときだけはよかったけど、その後の更新でダメになったけど。。。)。まあ試してみるかとやってみたら、1回目は何か問題がでてきましたが、Nexus7を一度抜いて、eclipseを再起動したらあっさりうまくいきました。安定してくれるといいけど。。。(ちなみに、そのHPにAndroid4.2からのUSBデバッグモードをOnにする隠し技が記載されてました)

PS(その2)
結局、今はWindows、Macとも安定してNexus7上にてデバッグできています。MTPも特にそのままで何も問題が起きません。当初悩んだのがなんだったのか、という状態です。しかし、実機デバッグが安定してできると快適です。なにせPC上のemulatorが起動は遅いわ、動作も遅いわでひどい状態ですから。AndroidをPC上で直接動かしちゃえというプロジェクトも進行しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿