2011年11月3日木曜日

chromeブラウザの印刷機能(プレビュー含む)

Windows, Mac, Linuxでも愛用しているchromeですが、印刷機能がかなり貧弱でした。それが夏前くらいにいつの間にかプレビューがやっとついてました。(どうも、6、7月くらいについたらしいです)その後、8月くらいに「PDF出力」がついてるのに気づきました。
それまでは別のadd-onをつけないといけなかったのが、自前でPDF出力機能をもったようです。(おそらくそれを使ってプレビューを実現してたんでしょう)しばらく使ってみてたんですが、どうも出力PDFの品質が悪く、しかもファイルサイズが大きいです。(印刷設定がメニューにありません)おまけに、HPに日本語が混じってると、印刷がまともにできません。(出力は何事もなく終わりますが、その後出力ファイルをAcrobat Readerで見てみると、HPが真っ白です)しばらく待ってましたが、未だに日本語HPはだめだし、印刷設定もできません。しかたなく、今はshift+Ctrl+Pで、印刷機能を呼び出してそこでAcrobat Distillerを選択、印刷設定をしています。どうもデフォルトがイメージとしてしか出力できないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿