2011年11月13日日曜日

Androidのサンプルがビルドできない

Androidのプログラミングの勉強で、とにかく今は多数のサンプルを動かしてみて動きを診ているところです。センサーの動きを見てみたくて、ちょっと長いサンプルをDLしてきてビルドしてみたところいくつかのメソッドが「スーパークラスのメソッドをオーバーライドする必要があります」と言ってきます!?いやいや何もそこは自分でさわってないぞ、しかも解決法おとしてリコメンドされるのが「@Override注釈を除去します」??? それっていいのか?
一晩悩みましたが、やっと理由がわかりました。JDK1.5と1.6でOverrideの仕様がかわり、1.5ではインターフェースのメソッドはOverrideアノテーションできなかったのが、1.6からはインターフェースのメソッドでもOverrideアノテーションが使えるようになったとのことです。まあアノテーションなんで、リコメンドどおり注釈を削除してしまってもいいんですが、これでは本末転倒です。
自分が作業に使っているPCにはJDK1.6が入っていますが、なぜ1.5として認識されてしまっているかというと、eclipseのプロジェクトの設定のところで指定できるところがあり、デフォルトが1.5になってしまっているんです。プロジェクトのところで右クリックして「プロパティ」を選択、JAVAコンパイラーのところでバージョンを選べます。
これを1.6にすれば無事ビルドもできて実行できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿