2011年11月4日金曜日

Androidの開発:R.javaが生成されない!?

まだまだサンプルみながら、動作を確認している段階ですが、ある時から気づいたのがなんかlayout以下に自動生成されていたR.javaが生成されなくなっていました。そのため、ビルドしてもエラー、訳がわかりません。(最初の頃は勝手に生成されていた)
色々、調べてると結構悩んでいる人が多いらしくヒットはするんですが、どうも状況が違う。(res以下で、大文字まじっていると問題がでるとか色々ありました)ただどれも共通しているのが、ビルド時にwarningがでてるらしい。でも今悩んでいるのは、最初のプロジェクト生成時に、R.javaができないこと。(こんな感じで、gen以下に何も生成されません)


色々見ていると、そもそもR.javaはレイアウトの変更によっても自動的に更新が本来はかかるらしい。そこで思いついたのが、自分が自動ビルドのオプションはずして、手動にしたこと。そこで、プロジェクト生成して、R.javaはないけどかまわずそのままビルドしてみたら、勝手に生成してくれました。(ビルドしたところ、無事R.javaを生成してくれました)

ただ、この前悩んでたときは、プロジェクト生成後、ビルドするまえに色々ソースの修正してたら最初のビルドでR.javaを生成してくれませんでした。もしかしたらwarning出てたのかもしれません。よく注意していないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿