2018年8月14日火曜日

ANACONDA Navigatorのアイコンが消えた!?

これまでpythonのプログラムを書くときは、editorだけで済ませてきました。しかし、最近はVisualStuioもPython書ける様になっていますし、やはりIDEに慣れてしまうとそっちを使って楽をしたくなります。
PythonのIDEというと、Spyderが上がってくると思います。anacondaをインストールするとSpyderも入っており、これまではデバッガとしてしか使っていませんでした。IDEとしてのSpyderの使いごごちを見てみようと、久しぶりにANACONDA Navigatorを立ち上げて見たところ、Spyderの更新が出ているとの表示がありました。何も考えずに、Updateをしたところ、NavigatorのSpyder等、ICONが全て消えてしまいました!
通常は、上記の様に各種プログラムの起動ICONが出ていますが、これが消えて灰色に・・・

当初、どうしたらいいかわからず、$HOME/.anaconda/navigator/内の設定ファイルを見ても見当がつかず、途方にくれました。ぐぐってみても回答らしきものが見つからず悩んでいましたが、何度か検索しているうちに英語だけでらしき検索wordを入れると、stackoverflowにそれらしき質問が!見て見ると、完全に自分とは同じ状況ではありませんが、ICONが消えるのは同じで、回答は「Environmentsのupdate Indexボタンを押せ」とのこと。(以下の画面)
真ん中、上にあるボタンです。これで元に戻ってくれました。回答者はどうもNavigatorのメンテナンスをしている人らしく、1.8.3ではfixしてreleaseすると言ってました。

まあ無理にANACONDA Navigatorを使う必要はなく、コマンドラインから起動してもいいんですが、何かが調子悪いままというのは気持ち悪いので。


0 件のコメント:

コメントを投稿