2016年1月31日日曜日

Mac OSX El Capitanの日本語入力について

MacのOSX、El Capitanにしてみました。(いつも通り、しばらく様子を見ていました。brewとかなんだかんだ入れているので、いきなりは怖いです)

こちらはWindowsほど劇的な変化はありませんでしたが、使い勝手で一番戸惑ったのが「日本語入力」です。デフォルトが自動変換になってました。Google日本語入力でもありましたが、強力な予測変換で、ユーザーが変換の意思を「スペースキー」を押さなくてもいいようにしてくれるんですが、自分的にはこれ大嫌いです。

OSが勝手に漢字変換を、意図しないタイミングでしてしまうのと、その瞬間どうしてもPCの動きが止まります。よどみなくタイピングしている最中に、意図しない漢字変換されてしまうとものすごいストレスを感じます。もうすぐに「自動変換」をオフしてしまいました。
MSとかApple、Googleはこの辺どう考えているんだろう?仕事でPC使っている人間には、どう考えても今の予測変換の実装はマイナスにしかなりません。(まだ、ガラケーやスマホの予測変換みたに、別領域に変換候補がでてきて、ユーザーが必要ならそれを選ぶ方式なら我慢できますが、入力しているカーソル部分で強制的に第一候補を表示してしまうのは困る。)変換候補を別領域に表示、選択はファンクションキーがいいと思うんだが、どうなんだろう?日本語意外の他の「非英語圏」のUIはどんな使い心地なのか気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿