2014年12月17日水曜日

Deep learningお試し:Pylearn2を動かす

昔から興味があった人工知能、最近Pylearn2がよく話題になってます。要は多重パーセプトロンらしいんですが、理論が難しくてよく分からん。(微分方程式が何故出てくるのか理解できない。重み付けの解法らしいけど……。)

とりあえず動かしてみようと、まずはvagrantでprecise64の環境で挑戦。しかしvagrantではGUIがなく、よく分からないエラーがでて断念。(最初はvagrantのpylearn2がインストール済みの定義ファイルがあったのですが、vagrantのバージョンがかなり古いらしく、動きませんでした。残念( i _ i ))
続いてVMplayerのUbuntu12.04(32bit)上で挑戦。なんだかんだ頑張って、よくあるcifar-10の学習はできました。
色々苦労はしましたが、自分で認識させる所まではまだ全然なんで、せめて自分で認識させることができるようになってから詳しい所はメモしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿