2012年11月23日金曜日

google クラウドプリンタの設定

家には多数のPCがあり、しかも1階、2階に分かれてたりしますが、プリンタは2階にある1台だけ。そうするとプリンタの共有を当然考えますが、Windows標準のプリンタ共有だとプリンタが接続されているPCの電源は入ってないといけないし、プリンタが古いEPSONのせいか、Windows7とかからだとうまくいかないことがよくありました。
そういえばgoogleさんにクラウドプリントとかいうリモート印刷の機能があったのを思い出し、設定してみました。調べてみると、最新のEPSONやCanon(の複合機)だとプリンタ自体がクラウドプリントの機能を持っているようです。でもうちのは古いEPSON、そうなると接続しているPCにchromeをインストールして、グーグルアカウントを設定、そこからクラウドプリント機能をOnにします。
chrome等のアプリからしかこのクラウドプリント機能は使えませんが、まあほとんど印刷するのは気になったHPの印刷くらいだからこれで充分です。(年賀状とか、特別なのはプリンタが接続されているPCでやりますから)
設定してみたらなかなか快適です。プリンタや、接続されているPCの電源が入ってなくてもgoogleさんのほうにジョブがたまってますし、後から電源いれれば印刷できます。(ただ、とうぜん印刷情報はgoogleのクラウドにいったんは入りますから、情報検索のネタにされてる可能性はあります。仕事用に使うときは、ちょっと注意しないといけないでしょう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿