2012年1月31日火曜日

windows7(64bit)の調子がおかしい

windows7(64bit)にiPad用のiTunesをインストールしてあるんですが、iBooksに伴うVerUpのニュースがあったので更新しようとしました。
ところがなんかiTunesがうまく起動しません。ものすごく時間がかかったあと、ヘルプメニューから更新の確認をすると、Dialogは出るんですが真っ白け。そのまま変化がありません。強制終了も効かなくて、やむを得ず再起動しました。そこから状態がどんどん悪化、iTuneのVerUpどころか起動はうまくいかないは、あげくはAcrobat Readerまで起動しなくなってしまいました。メインで使っているゲームは問題なく動くんですが、これでは困ります。レジストリを調べてみようとツールを動かしたら、メモリアクセスエラーとでる始末。(appleの更新チェックデーモンでも、実行しようとするとでてきます)
このPCにはなんだかんだ色々インストールしてあるので、どれかがぶつかっているようです。iTuneを動かそうとするとQtと衝突してるとかいうようなメッセージが出てきたので、アンインストールしようとしてもうまく動きません。(レジストリがかなりやられてる?)
仕方ないので、新しいユーザーを作成しそれに管理者権限をもたせ、そちらからアンインストールです。どうも元々のユーザーのプロファイルはだいぶ傷ついているようで、アンインストールもできなかったのが、新しいユーザーでは動きました。ただ何故かアンインストールでのファイルの削除が異様に時間がかかります。確かにQt SDKはMinGも入っているのでファイルの階層も多いのですが1日以上かかってまだ終わりません。はたして復活できるのか。(OSからの再インストールになるのかな〜)

ディスクの反応速度がどうも遅い気がするので、まさかと思いイベントログを調べて見ましたが、案の定「不良ブロック」の検出がでています(-_-メ) NTFSが強力なジャーナリング機能を持っているので、時間をかけてそれなりに動いてしまっていたので気づくのが遅れました。運を天にまかせて修復をしてみます。
・「コンピュータ」を開く
・ドライブ「C:」を右クリックして「プロパティ」を選択、そこの「ツール」タブを選択する。


・ここで「エラーチェック」を選択すると以下の画面が出ます。


・「不良セクターをスキャンし回復する」を選択し「開始」を押します。システムドライブの場合は「実行を再スケジュールしますか」と聞かれ、それを選択し、一度マシンをシャットダウンします。(注:再起動ではだめです)
・電源を入れると、なつかしいCHKDSKが動いて修復してくれます。(時間はかかります)

これでiTuneの問題も、Acrobat Readerの問題も解決しました。ただイベントログにあいかわらず不良ブロックのイベントはでます。(但し2行だけ。以前はそれを使っていたので山のようにでていた)おそらく起動時のHWチェックなんだと思いますが、もう少し様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿