QtのSocketクラスを使えば、その辺をラップしてくれて楽ができます。ちょっと試しにServerのconsoleプログラムを作ってみました。telnet等をclientにして簡単に実験ができます。
proファイルですが、networkの追加を忘れずに。
MyTcpServer.pro
QT -= gui QT += core QT += network CONFIG += c++11 console CONFIG -= app_bundle
mainは以下の通りです。
main.cpp
#include <qcoreapplication>
#include "mytcpserver.h"
int main(int argc, char *argv[])
{
QCoreApplication a(argc, argv);
MyTcpServer server;
return a.exec();
}
MyTcpServerクラスのヘッダは最低限の関数だけ定義します。
mytcpserver.h
#ifndef MYTCPSERVER_H
#define MYTCPSERVER_H
#include <qobject>
#include <qtcpsocket>
#include <qtcpserver>
#include <qdebug>
class MyTcpServer : public QObject
{
Q_OBJECT
public:
explicit MyTcpServer(QObject *parent = 0);
signals:
public slots:
void newConnection();
void readData();
void socketError(QAbstractSocket::SocketError);
void deleteLater();
private:
QTcpServer *server;
QTcpSocket *socket;
};
#endif // MYTCPSERVER_H
本体です。connectして文字列を送ったら、後は受信するだけのものです。相手がcloseしたり、勝手に切ったり、エラーが起きたらServer側はcloseするようにしてあります。また、"bye"を受信したらやはりcloseします。(windowsだと、受信文字列の最後にCR/LFが含まれますが、Linux等では行末記号は含まれてきません。)
mytcpserver.cpp
// mytcpserver.cpp
#include "mytcpserver.h"
#include <qdatastream .h>
MyTcpServer::MyTcpServer(QObject *parent) :
QObject(parent)
{
server = new QTcpServer(this);
// 誰かがconnectしてきたら、signalを出してnewConnection()をCall
connect(server, SIGNAL(newConnection()),
this, SLOT(newConnection()));
if(!server->listen(QHostAddress::Any, 9999))
{
qDebug() << "Server could not start";
}
else
{
qDebug() << "Server started!";
}
}
void MyTcpServer::newConnection()
{
// socketのインスタンスを生成
socket = server->nextPendingConnection();
qDebug() << " connect";
// 切断した時の処理を定義
connect(socket, SIGNAL(disconnected()), socket, SLOT(deleteLater()));
// 受信した時の処理を定義
connect(socket, SIGNAL(readyRead()), this, SLOT(readData()));
// エラー処理の定義
connect(socket, SIGNAL(error(QAbstractSocket::SocketError)), this, SLOT(socketError(QAbstractSocket::SocketError)));
// 切断したときの処理としてSLOT関数を設定する。
connect(socket, SIGNAL(disconnected()), this, SLOT(deleteLater()));
// クライアントのIPアドレスを取得
QString ippaddr = socket->localAddress().toString();
// 送信データをstreamとして定義
QDataStream out(socket);
out.setVersion(QDataStream::Qt_5_0);
out << "Hello client\r\n";
}
void MyTcpServer::readData()
{
QString s;
// 受信データを」streamとして定義
//QDataStream in(socket);
//in.setVersion(QDataStream::Qt_5_11);
//in >> s;
s = socket->readAll();
qDebug() << "receive : " << s << "( " << s.size() << " ) ";
if ("bye\r\n" == s)
{
qDebug() << "close process";
//deleteLater();
emit socket->disconnected();
}
}
void MyTcpServer::socketError(QAbstractSocket::SocketError )
{
qDebug() << " socket error!";
socket->close();
}
void MyTcpServer::deleteLater()
{
qDebug() << " socket disconnected";
socket->close();
}
さて、ここでこのサンプルを作った本題に入ります。前からLinuxでSocket(TCP)のプログラムで悩んでいたのが、通信しているプログラムの片方が、socketをつないだまま、異常終了すると、しばらくその時のportが使えなくなる現象に困っていました。一方、昔winsockを見ていた時、windowsのAPIには、portを強制的にconnectするというフラグがあり、どう違うのか疑問に思っていました。
このサンプルプログラムで、windowsとLinux(or Mac)での挙動の違いを調べてみました。
(1)通信中にServerを強制終了すると、Linux(Mac)ではやはり当該portは使えなくなります。(already useのエラーメッセージがでます)しかし、windowsは何事もなかったようにconnectできます。
(2)Linux(Mac)でも、client側が強制終了しても、サンプルのServerでは相手との通信が切れたことを検知して、portをcloseするようにしてあるので、再度clientは接続できます。(これまでLinuxでうまくいかなかったのは、この処理を入れてなかったことに気づきました)
Windowsは「楽観的」というか「危険」というか、考え方がかなり違います。
0 件のコメント:
コメントを投稿