2011年11月26日土曜日

Widnows7の起動が時間がかかる(-_-メ)

昨年かったばかりのWidnows7(64bit)も当初は起動が速くて快適だったんですが、一年にしてなんかやたら起動に時間がかかるようになりました。HDDのデフラグとか、起動時のスタートアップで動くプログラム(スタートアップフォルダ内にショートカットが作られます)とかありますが一向に改善しません。

どうも最近のプログラムは昔のようにスタートアップのフォルダないにショートカットを作るんではなく、直接Widnowsの制御ファイルに修正加えちゃうようです。直接実行(スタートメニュー内に入力欄があります。WidnowsXPだと「ファイル名を指定して実行」になります。)で”msconfig”を実行します。すると以下のようなWindowがでてきて、起動時の設定を変更できます。


すると、あるわあるわ・・・ 何でこうも自分のプログラムをスタートアップに入れたがるアプリばっかなんだ。(これまでインストールしたプログラムが大抵なにかしらのプログラムを起動時にデーモンを動かすよう仕込んでました)アプリ系のは片っ端からオフにしてやったら、やっと以前のような速度で起動するようになりました。(大抵はまずければなんか言ってくるか、アプリ起動時に必要なものを起動してくれますが、たまにアプリ起動が失敗するものもでてくるかもしれないので、そのあたりは自己責任ということになります)

0 件のコメント:

コメントを投稿