2011年11月20日日曜日

Androidのアプリをエミュレータで実行できない

このところAndroidアプリの勉強をしています。プログラムはeclipseでつくり、エミュレータで動作を確認、その後実機テストを行うときはGalaxy S2へインストールしています。
ところで以前にも書きましたが、eclipse自体やエミュレータもjavaで作られているせいかやたらと強力なキャッシュが効いていて、なかなかソースの変更がバイナリに反映されなかったり、エミュレータで実行できない(DLされない?)ことがあります。最後はマシン自体の再起動なんですが、今回それでもだめな自体が起きました。どうしてもエミュレータで実行できません。(eclipseの実行構成からちょくにアプリを選択して、エミュレータを起動してもダメです)やむを得ないので、ネットでアプリのインストール方法を探してみました。そうしたら"adb"コマンドというのがあることがわかりました。

・インストール方法
エミュレータを動かしておいて、以下のコマンドを端末から実行します。

> adb install apkファイルのパス

なお、再インストールするさいアプリが作成したデータを残しておいてアプリだけ再インストールする場合は"-r"オプションをつけます。

> adb install -r apkファイルのパス

・アンインストール方法
ついでなので削除する方法も記しておきます。(エミュレータで直接削除してもいいんですが)

> adb uninstall パッケージ名

先ほどはapk自体を引数に与えましたが、今度はパッケージ名です。なお、アプリが作成したデータは残したい場合は"-k"オプションをつけます。

> adb uninstall -k パッケージ名

なお、以前開発環境を設定したときは環境変数でPATHに/Applications/android-sdk-macosx/toolsを設定しておきましたが、端末から動かせません。調べてみると、なんとadbコマンドは/Applications/android-sdk-macosx/platform-toolsの方に移動したとテキストファイルが残されていました。今回はちょくにフルパスいれて実行しましたが、環境変数に追加しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿